--------


2007-08-31

ianデザイン生地

只今ヤフーオークションにて、ian Collection『江戸吉原』(SD~SD13少年L脚対応)を出品中です。

OIRAN2.jpg
明日最終日です。よろしくお願いします。
大阪ドルパで出店した際に、お客様より「生地自体も提供してほしい」「デザイン生地が欲しい」などご要望がありましたのでいくつか考えてみました。
「ianデザイン生地」
KIRE1.jpg
「SDサイズに合った大きさの柄生地を探すのが大変」という声にお答えして、柄の大きさなどを合わせてデザイン、染色しました。また、ひった(鹿の子絞り)や江戸小紋の様な、小柄だけれどもSDには少し大きい柄もサイズを合わせる事ができます。
KIRE2.jpg
左:左下の粒→ひった 右:小紋、梅

「ian ミニキモノ制作キット」
minik.jpg
形に合わせて切り取り縫うと↓
NUNO.jpg
総絵羽柄の豪華なお着物が出来上がります。(地色は上と異なります)
縫い方等はSDの本などにあるものと似ているので、プロ思考の方から和装経験のない方でもミシンなどで気軽に仕上げる事ができます。
その他、お客様のオリジナルデザインを元に染色した生地なども提供していけたらな…と考えています。
NUNO2.jpg
詳細等、お知りになりたい方はお気軽にコメントなどでご連絡下さいね。
ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

2007-08-28

オークション出品『江戸吉原』(SD~SD13少年L脚対応)

只今ヤフーオークションにて、ian Collection『江戸吉原』(SD~SD13少年L脚対応)を出品中です。

oirann.jpg
大阪ドルパでの展示品セットです(あの時は沢山の方にお写真を撮っていただきました。ありがとうございます(^-^))
宜しくお願いします。

※『江戸吉原』を出品した際に、いくつか映画「さくらん」についてご質問を頂きました。イアンではなく「リュウグラフィック(Ryu-Graphic)」というネームで参加しています(エンドロールにネームが出ています)よければチェックしてみて下さい。

ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

2007-08-21

ウィッグ

只今ヤフーオークションにて、ian Collection『びーどろ』『ぼかし縞』(SD~SD13少年対応)を出品中です。
宜しくお願いします。
kinagashi2.jpg

kinagashi1.jpg

仕事帰りに近所のボークスへ。ウィッグを買いに行きました。

zura.jpg
とりあえずボリュームダウンにお鍋でお湯パーマをしてみよう。

ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ




theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

2007-08-19

オークション出品『びーどろ』『ぼかし縞』(SD~SD13少年対応)

お待たせしました。
只今ヤフーオークションにて、ian Collection『びーどろ』『ぼかし縞』(SD~SD13少年対応)を出品中です。
kinagashi2.jpg

kinagashi1.jpg
今回は二点出品しています。
黒地、白地共、バージンシルクを染め上げています。

今日は、お知り合いの田舎にある、昔ながらの古い大きなお家へお邪魔して、河に鮎を網でとりに行きました。それからバーベキューしてビール飲んで…とお盆休みは終わったのに、更に子供の様に夏休みをまた堪能させていただき感激の一日でした。(文章も小学生みたい…)(あまりの楽しさ、暑さ、そして食べまくりで写真を撮るのを忘れました。涙)

根っからの田舎っこなのでホントたのしかった…笑)
古い大きなお家って和風のレトロな物が沢山あってとてもオシャレに見えたりします。着物の柄に使えないかな~と考えたり…。

ではでは、オークション宜しくお願いします(^-^)

ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

2007-08-13

ホームタウンドルパ大阪4

ian.jpg
何とかお店もオープンでき、ドルパ開始直後から「ブログ見て…」「前回購入させてもらって…」と沢山の方が来て下さって本当に嬉しかったです。

なのに、段取りに戸惑ってしまい十分に対応しきれなくて…
本当にすいませんでした!!
落ち着いてかまえていたかったのですが、やっぱり緊張してアタフタアタフタしちゃいました…笑)

お店へ来てくださった方、ご購入された方、本当にありがとうございました。

cyumon.jpg

「注文販売」のメイン2点も好評で、予想以上に多くの方が注文してくださいました。早急にみなさんのお手元にお届けできるようにがんばります。

そして、初めて作った花魁の自作の「結い髪」を結構ほめていただきました。
なので、感謝の気持ちを込めて、近日中に写真の花魁の「展示品」をオークションにて出品したいなと思っています。
wig.jpg
会場で注文を迷われた方やこられなかった方など、是非落札して下さい。
また、ご質問等あれば書き込みして下さいね。

緊張してアタフタしていたらあっという間に終わってしまったドルパでしたが、楽しかったです。
みなさん本当にありがとうございました!!
次回も出店できるようこれからも制作に励んでいきたいと思います。
ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ


theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

2007-08-11

ドルパ前日。

ブログの方ほんとに沢山の方が注目してくださっていて、
ありがたいことです。感謝。

いよいよ明日です。やっと準備も何とか終わり(といってもあっちでバタバタしてたりして…)ほっと一息…。

沢山写真などアップしたかったのですが…申し訳ありません。

会場でお待ちしています。気軽にお声かけてくださいね。

ではでは。よろしくです

※京都は本日最高気温36℃!…明日、大阪も暑くなりそうです。
みなさん体調には気をつけて。私もバテないようにがんばります!

 ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ




theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

2007-08-10

ドルパ出品2

メインの商品について、拍手の方にコメント沢山いただきました。
ありがとうございます!

男帯も沢山揃いました。
0bi.jpg
一点ずつですが、種類も豊富です。
kire.jpg
「イアンのデザイン生地(はぎれ)」なども数種類あります。
内職の様にちまちま袋に入れる作業に昨日はかかってしまい…でも結構嫌いではない作業。こんなので準備間に合うのかな…笑)

がんばります。

ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ




theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

2007-08-08

ドルパ出品メインお着物

とうとう今週日曜日に迫ってきました。
ホームタウンドルパ大阪。

メインの商品が出来上がりました。
oiran.jpg
炎の中浮かび上がる花魁と龍の打掛
kasane.jpg
その重ねとしても単品としても着れる蝶と菊のお着物
kaizoku-1.jpg
そして海賊船。

こちらの商品は会場にて、単品から「注文販売」で販売させていただこうかなと考えています。(もちろんフルセットでもご購入できるようにも準備しています)

気に入られたら是非、お気軽にお声かけてくださいね。

その他男物浴衣や男帯、豪華な振り袖なども出品を予定しています。
随時アップしていきますね。

宜しくおねがいします。(あと5日…(>_<;))

ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ




theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

2007-08-05

友禅流し

只今ヤフーオークションにて、ian Collection『涼風』(SD~SD13少年対応)を出品中です。

昨日、京の夏の風物詩「鴨川納涼」で、お世話になっている加工屋さんが、昔ながらの伝統技法で友禅流しを再現されるので観にいってきました。
nagashi1.jpg
色鮮やかな染め生地を次々に川に流してすすぎ、洗いが終わると川原に干すという工程を再現。現在は川の水質などの点で、工場で地下水をくみ上げ行われていますが、これもかなりつらい作業です。職人さん達、かっこよかったです。
nagashi2.jpg
鴨川の河川敷ではさまざまなイベントや教室が開かれ、友禅染めや手まり、お琴、煎茶教室など京都の文化を楽しめます。

その後はドルパの準備で、グツグツお湯パーマ。
お里でウィッグ等について質問したところ、スタッフさんがとても親身になって丁寧に色々教えてくれました。ホント感謝です。

いいもの作れる様がんばります(^-^)
ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ



theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

2007-08-03

オークション出品『涼風』(SD~SD13少年対応)

只今ヤフーオークションにて、ian Collection『涼風』(SD~SD13少年対応)を出品中です。

take.jpg
嵯峨野の竹林を涼しげに表現してみました。

そして本日はお仕事で参加させていただいた映画『さくらん』のDVD発売日。
sakuran2.jpg
去年の三月頃に映画の撮影に間に合う様にと、詰まったスケジュールで約20点ぐらい、制作させていただきました。
sakuran1.jpg
その中の一部「ひな形」資料(イメージ画の様なもの)
初めてスクリーンで自分がたずさわったお着物を見た時は、ホントに感動しました。

よければこちらもチェックしてみて下さい。

よろしくお願いします。

ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

2007-08-01

小物とか

毎日暑いですね。今日から八月。夏本番!
早速夏風邪気味です。みなさんおなか出して寝ないよう気をつけて下さい…(私だけか)

竹の訪問着もそろそろ完成間近。帯が寂しいかな?とハケで柄を追加。
黒竹がうっすら入った粋な帯になりました。
TAKEOBI.jpg

小物もいろいろ充実してきました。
bag.jpg
お着物にあわせて出していく予定です。
しばしお待ちを。
takeredy.jpg


ブログランキング参加中です。
e_01.gif
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

プロフィール

ian

Author:ian
「イアンコレクション」
ドールの着物問屋。着物制作キット、オリジナル和柄生地の販売↓
http://ian-kimono.com/
ブログではいち早く「イアン」の告知・ご意見・活動日記をご紹介!

カテゴリー
ian news!
HPで着物制作キット他販売中

FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

